2017年10月12日

こんなもの

きまぐれ更新はいつものこと。






先日、病院の医療安全室から頼まれて、クラークの

研修で講師をしたのよ。

私が講師ですって。

笑わせるわ。

うちの師長が勝手に決めてきたのよ。

罰ゲームじゃないわ。

まあ、ある意味罰ゲームだけど。


でも、まあ、こんな機会だからと頑張ったわ。

師長が私の仕事振りを見て、推薦したらしいから。

それに、これって、私をいじめたお局にリベンジする

いい機会じゃない⁉︎

私みたいなペーペーに、仕事を教わるのよ。

あんなに私を馬鹿にしたお局が、あんなに私を

見下したお局がよ。

私みたいな新参者に業務を教わるの。


プライドの高いお局には、まあまあの屈辱じゃない⁇


なんて、黒い気持ちが良くなかったのね。



お局だけ、研修の日程を間違えて、来なかったのよ。

チーン、だったわ。


後日、マンツーマンで教えるように医療安全から

言われたけど。


マンツーマンなんて、ただ気まずいだけじゃないの。


なんか、ツライわ。


とことん、ツイてないわ。


まあ、お局とは相性悪いから仕方ないわ。


どうせ、私の人生こんなもの。


まあいいわ。


今週末は、クラークの仲良し四人で飲み会よ。


ああ、楽しみ。

呑んだくれて来るとするわ。

呑めないけど。  


Posted by チリ at 21:21Comments(0)日記

2017年09月10日

海鮮

職場の飲み会。

美味しかったし楽しかったー‼︎


やっぱり、こういう時間は大切。


久しぶりに海鮮でお腹を満たしたわ。


はち切れんばかりに満たしたわ。

多分、はち切れてたかもね。





しいたけが冗談みたいにデカくて、ウケましたわ。




拳くらいあったから、拳と比べれば良かった。


下手すると、顔ちっちゃい人なら、顔くらい。

しかも美味しくて最高。




牡蠣は当たるととんでもないことになるらしいから

良く焼いたわ。


ホント、美味しくて…思わず、喧嘩中だった夫とも

仲直りするくらいご機嫌になっちゃって。


馬鹿ね、私。


もうちょっと許さないつもりだったのに。


まあ、仲直りしたからいいわ。


いろいろ日々大変だから、こんな楽しみもなきゃね。



また、明日から仕事頑張るわ!  


Posted by チリ at 12:13Comments(0)おでかけ

2017年09月01日

夏休み終了!

生きてる‼︎

私は生きてるよ‼︎


結構、愉快に生きてるよ‼︎


夏休みが終わりましたね。

世の中のお母さん、お疲れ様でした。


私、お疲れ。

頑張ったね。


子供たちもお疲れ。


爽やかに休みが明けたね。


愚図らなくて良かった。


でもね、世の中の学校に行きたくない子供たちは

頑張らなくていいとオバちゃんは思うのよ。


長期の休みが明けて、ツラいニュースを耳にする

とき、いつもそう思う。




さて。


子供たちの夏休みは、私の場合仕事に明け暮れて、

あまり遠くに連れて行くことができなかったので

秋頃にまた改めてどこか行こうかなと思っています。

毎年恒例の、福岡旅行はしましたけど。


なんか、毎年行くのよね。夏休みの終盤に福岡。





今回はIKEAにも行ったのですが、託児が多すぎて

預けられなかったので、ゆっくりは回れず…。

でも、欲しかったものはちゃんとゲット。



飲みたかったクィクリーの真珠ミルクティーも

飲めたし。




大好きなアヒージョも食べたし。






福岡タワーにも登ったし。






まあ、夏休み満喫したかな。


休みの取りやすい職場に転職しなきゃなぁ。


秋には、キャンプ行きたいなぁ。



夏休みの間、子供たちは夏期講習に行ってました。

少しは成績上がってればいいな。


さあ、2学期も頑張ろう‼︎  


Posted by チリ at 18:46Comments(0)日記

2017年06月22日

幸せ

生きてるわー。

昨日は父がとうとうオペで、私も生きた心地が

しなかったけど。


生きてるわー。


無事に終わって良かった。

まあ、生きていたら色々あるわ。


こんな私だけど、生きています。


私の知ってる人は、大変な過ちを犯しておきながら

人一倍幸せに生きてるわ。

とにかく、なかなかないくらいの幸運の持ち主。


そんな人に比べたら、私はまだまだ。

とんでもない過ちなんて犯しちゃいない。


全然、正しく生きてるわ。


だから、人は幸せになってもいいの。


私にも、幸せになる権利はある。


多分ね。



だから、これからも正しく、そして穏やかに

それでいて面白おかしく生きていきます。



あっ!向かい側に座って若いお嬢さんと

バッグが被ってる‼︎


やだ〜。


でも、可愛いお嬢さんだから、まあいいか。


そんな帰り道。


今日も仕事頑張ったわよ。


明日も頑張るわ。



仕事頑張れるって幸せ。


お父さん、明日もお見舞い行くからね。

待っててね。  


Posted by チリ at 15:52Comments(0)日記

2017年06月07日

ぺしゃんこ

昨日から実家に帰っています。

夫婦間は円満ですよ。

仕事も辞めてませんし。


夫の祖母が他界して、通夜と葬儀のために

実家に来てます。


久しぶりに時間があって、色々考えています。


なんか、やっぱり私、ダメだわ。

人としてダメ。

失敗続き。

母としてもダメ。


こんなんで、浮かれてたりしたら、本気で

張り倒された方がいい。


なんのために帰って来たのか。

私の存在意義って何?


色々ダメ。


お腹痛くなるくらい、ストレス。

自分のせいで。


ホント、馬鹿。

情けないわ。


まあ、こんなんじゃ私らしくないから、ちょっと

前を向いて行こうと思うけど。

前が真っ暗闇。


でも、人生まだまだ長いかもしれないから

こんなことにくじけないで生きていこう。


いい機会に感謝。


リベンジするわ、私。


このままじゃ終わらない。

図太く生きる。


そして、正しく生きる。


ああ、ぺしゃんこになりたい。


誰にも見えないように、出来る限りぺしゃんこに。  


Posted by チリ at 08:16Comments(0)日記

2017年06月02日

物欲

物欲の塊と化しております。

自由になるお金が増えると、欲が出る。

無駄遣いはしてないつもりだけど。


使う勢いが止まらない。

少し、我慢を覚えたいと思います。



最近、暑くなってきたからか、気になるのが

臭い。

昨日は、夫に臭いチェックしてもらいした。

耳の後ろが臭うんだって。


加齢臭?

汗の臭い?

もう40過ぎたからね。


夫の枕も、お父さんの臭いするし。


最近は、ワキに塗り塗りするやつでワキケアだけは

してますが。


今日は耳の後ろに、トワレつけました。


昔、アメリカで使ってたやつ。

グリーンティ。

すぐ香りが飛ぶんだけど、私は大好き。

爽やかな香り。


こないだまでは、クリニークはハッピー使って

ました。


次は何にしようかな。


はっ!


また、物欲が止まらない‼︎  


Posted by チリ at 16:26Comments(0)日記

2017年05月24日

きぶん

朝から市電に駆け込み乗車よ。

私を乗せてくれてありがとう、運転手さん。


さあ、今日も頑張るわ。


最近、母親をサボりがちだから、気持ちを

切り替えて頑張るわ。

私の本業は母親。

クラークのお仕事は、あくまで副業よ。

間違えちゃいけないの。

ちょっと慣れてきたからって、いい気になりすぎた。

家事、育児、手を抜きすぎだわ。

ダメよー、ダメダメ。

あれっ、どこかで聞いたことある。


そんなの関係ねぇ。

あれっ、またどこかで…!


いや、そういうのいらないから。


今日もお仕事頑張るけど、帰宅したら掃除に

子供達のサッカーに、料理も頑張るわ。


働く母親の悩み。

こんな日が来るなんてね。

なんてね。

紳士同盟。


あ、ホントにそういうのいらないから。


ああ、ひとり相撲最高。

頑張ってる私、最高。

…っていう自分に少し疲れてきたわ。


冷静になって、考えなおします。


今日はそんな気分。  


Posted by チリ at 08:26Comments(0)日記

2017年05月15日

ともだち

宮崎のお友達と、久しぶりに連絡を取り合って

みました。

いいね〜。

やっぱり、いい。

一瞬で当時の私に戻れる。


いいです。宮崎。いい!


楽しくて、楽しくて、胸がいっぱいになりました。

お友達の長男くん、この春から鹿児島の私立中学に

入学して鹿児島人になってました。

名門中学に入学。うーん、立派!

寮に入ってるんだって。

凄いなぁ〜。

将来はたくさんの人を助けるお仕事に就くんだろう

なぁ。

なので、そのママも、ときどき鹿児島に来ている

らしく。

もー、連絡してよー、水臭いなぁー。って。


今度、会う予定です。

天文館かなー。

楽しみだなーー。



別なお友達は、また面白くて。

福祉関係の社長をしている人です。

医療と連携を取っているので、よく病院に行く人

なので、お互いに好きな先生の話で盛り上がり

ました。


もー、お互いバカなんだから。

いいわ。

バカな話。

女子だもん。

バカしなきゃ。


次に会うのが、本当に楽しみ!

それまでに、もっと綺麗にならなきゃ。

女子は刺激しあってナンボ。


明日から、また仕事頑張って、内側から輝きたい

と思います。  


Posted by チリ at 22:40Comments(0)日記

2017年05月14日

いきる

夏来たわー。

なんか、夏の空気を感じるわー。


その前に、梅雨も控えてるけどね。

来るわよー。

あの季節が!


今年の夏は、何しよう。



さて。父が来月、手術を受けることにしました。

ちょっと悩んでいたみたいだけど、決めたようです。

不便な生活になるかもしれないけど、仕方ない。

少しでも長生きしてもらわなきゃ。


私の勤務する病院だから、何かと力になれるかも。


ちょうど、今、私が手伝いに行ってる階だから

ついでに顔まで見せてもらえるよう、師長さんに

交渉してみよう。

厳しいから無理かしらね。

まあいい。


あとどのくらい、父に会えるんだろう。

伝えたいこと、今のうちに伝えておこう。



こんな娘でごめんね。

色々、ごめん。

何もできない娘で本当にごめん。



夏はゆっくりしてさ、秋くらいにまたみんなで

どこかへ行こう。

それまで元気でいてね。

私達は、お父さんが生きてるだけで嬉しいんだわ。

だから、絶対に生きてちょうだいね。

絶対だよ。  


Posted by チリ at 17:34Comments(0)日記

2017年05月11日

あした

最近、オシャレが楽しくて。楽しくて。

毎日のコーディネートを考える時間も楽しみ。

女に生まれたからには、オシャレしないと。

まあ、誰も見ないけどさ。

いいの。

自己満足の世界よ。


最近は、白ばかり着てます。

あと、ピンク。


女子力上げるにはピンクよね。


林家パー子に負ける気しない。



ところで、明日は、私の仲良しのクラークさんが

仕事を辞めるのよ。

悲しくて悲しくて、どうにかなりそう。


私はこれから、誰を頼りに仕事すればいいの?

本当に頼りになるクラークさんで、尊敬していたの。

ああ、悲しい。


私も辞めたくなるわ。

まだもうちょっと、頑張る予定だけどね。


でも、最近、お気に入りの先生にいちいち

ドキドキするのも飽きてきたわ。

って言うか、忙しくてそれどころじゃないわ。

私は昔から、恋より仕事。

そんな女よ。


だから、結婚で退職したときは辛過ぎて、軽く

頭がおかしくなったわ。

あ、それはもともとかしら。

まあ、いい。


明日も頑張るわー。
  


Posted by チリ at 19:01Comments(0)日記

2017年05月10日

疲労





今から子供たちのサッカーよ。

サッカーの先生、サッカー愛がハンパないの。

少年のようにサッカーを語る姿がいいわ。

ホント、サッカー愛が凄まじいのよ。

香水の匂いも凄まじいのよ。


さて、今日の仕事がめちゃくちゃ忙しかったから

もう動きたくないわ。


午前中はもう戦場と化していたから、昼休みも

グッタリよ。

頭痛もするわ。



忙しいのは嫌いじゃないけど、忙し過ぎるのは

少々こたえる41歳の春。

とうとうバカボンのパパと同い年よ。


アンジェリーナジョリーと同い年って言うと、

多少ウケるわ。


バカボンのパパとアンジェリーナジョリーは

同い年よ。

そして私もね。



サザエさんなんか、とっくに追い越したわ。

サザエさんなんて、まだまだ青いわね。

女は40からよ。

そんなの嘘と思ってたけど、本当なんだから。

40過ぎて、その意味が分かったわ。

女は40からよ。うふふ。


うふふ。



うふふ。


はあ。


今日は何回ため息ついたかしら。

大人しく鎮痛剤飲んで、夕飯のから揚げを漬けるわ。


明日もから揚げ弁当よ。

太る気満々よ。

そのうち、太り過ぎて二階の窓から救出される

からね。

待っててよ、レスキュー隊。  


Posted by チリ at 15:43Comments(0)日記

2017年05月09日

母性

今日は新生児の部屋から、赤ちゃんの泣き声が

響いていました。






赤ちゃん。

しばらく抱っこしてないなぁ。


ああ、あのふわふわの新生児を抱っこしたいなぁ。

いい匂いのする、小さな赤ちゃんを。

ああ〜。


ああああ〜。



この垂れ流し状態の母性を、どうしましょう。

どうしましょう。



もう産みたくないけどさ。

抱っこしたいなぁ。



男の子の母親になって、仮面ライダーの俳優に

やたら詳しくなって。

仮面ライダーにもやたら詳しくなって。

スカートとヒールの靴が減って。


子供が温泉で女湯に入れなくなって、嬉しいような

寂しいような。



母親と息子って、なんか特別な関係という気が

します。




いつまで、私のことを必要としてくれるんだろう。

好きと言ってくれるんだろう。

一緒にお風呂に入ってくれるんだろう。



いつの間にか、大きくなって。

一緒にいられる時間は、あとどのくらいかな。


毎日、ふざけてないで、子供と向き合おう。

ふざけちゃいけない、今日この頃。

はっ、またふざけてる。

ちょっと、宿題見てきます。  


Posted by チリ at 18:31Comments(0)子育て

2017年05月06日

非現実。

素晴らしきかな。非現実。


やって参りました、人吉温泉。

あゆの里。




父のガンが分かってから、なんとなく計画して。

やっと実現しています。









結婚記念日に来て以来、このお宿が気に入り、

父を連れて行くなら、ここかなと。


父は自営業なので、家族旅行なんてした記憶は

ほとんど無くて。


物心ついた頃は、子供だけで…というか、姉と

2人で旅行に行くのが当たり前になってました。


だから、こんなお宿に家族でお泊まりなんて

初めてかな。


父のガンが思っていたよりよく無くて。

ストーマ付けることになるかも知れないので。

今のうちに。


いいのかな。


色々、いいのかな。


なんか、今日は何も考えずに、ただひたすらに

楽しんでます。


ずっと続いてくれないかな。


この時間がずっと。


父のいる日常が。


ずっと。  


Posted by チリ at 21:43Comments(0)日記

2017年05月01日

哲学

沙也加のご主人はイケメンってことでいいのですか。

私にはそう見えないんですが。

せっかくの沙也加がもったいない。

沙也加の持ち腐れだと思うのは、私だけですか。

沙也加の無駄遣いだ。


よく知りもしないくせに、ごめんね、沙也加。

まあ、沙也加がこのブログ見ることなんてない

だろうけど。一応謝っときます。



なんか、私って運が良いのか悪いのか、よく

わからない。

見方によっては強運だし、不運とも言える。

なんだろう。


まあ、元気に生きているからそれでいいのかな。


欲を出すとキリがないし。

そんなことより、大事なことは、夕飯の献立。

哲学なんかより、目の前の現実。

これが主婦であり、母なのよ。



最近、仕事に夢中で、妻であり母であることを

忘れていたわ。

仕事しているときは、1人の女。


もう、楽しくて。

仕事覚えたら、こっちのものよ。


お気に入りの先生までいるからね。

久々にドキドキして、バカみたい。

いいじゃない。バカみたいな瞬間。


こんなに楽しくて、お金まで頂いちゃってます。

たまには休みたいけどね。


ま、ゴールデンウィーク来るけどね。


ゴールデンウィークは、親孝行旅行。

珍道中、間違いない。


楽しみだわー。  


Posted by チリ at 16:09Comments(0)日記

2017年04月27日

ハッピーデイ

いいわ〜。

木曜日。

明日が金曜日ってのもいいけど、私にとっては

ハッピーデイよ。


木曜日は、お気に入りの先生が病棟によく来るの。

今日は先生、オペだったわ。

「メス」

「汗」

みたいなの、本当にあるのかしら。

あったら笑うわ。



あの院長先生の大名行列を見るたび、笑いを

こらえるのに必死よ。

白い巨塔って呼んでるわ。


一度、院長先生にぶつかってしまったことがあった

けど、とても優しかったわ。

偉い先生は優しいのよ。




病院というヒエラルキーの上層部にいる先生。

そして、最下層にいる私。


いいじゃない。いいじゃない。

悪くないわ。

楽しみでも無ければ、やってられないわ。


しかし、女の先生って、なんであんなにプライド

高いのかしら。

男の先生もそうだけど、まだ優しいからね。


看護師の次に怖いわ。女の先生。

結局、女の敵は女よ。

別な病院でクラークしてる友達も、同じこと言ってた。

考えることは皆同じよ。



明日は金曜日。

私のお気に入りの先生はあまり病棟に来ない日

だけど、金曜日だからハッピーデイ。

金曜日はいつだってハッピーデイ。

ゴールデンウィークどうしましょう。

[photo:1]
  


Posted by チリ at 16:19Comments(0)日記

2017年04月26日

ランチ

今日は仕事を休んで、お友達とランチでした。

ああ、最高。


オシャレなカフェで美味しいランチ。

最高。


お友達もオシャレさんで、同世代で、かなり

面白い人。


最高。






生パスタよ。

もちもち。


北欧雑貨に囲まれた空間で、オシャレランチ。


テンション上がるわ。










くだらない話に付き合ってもらいました。


私、最近、お気に入りの先生がいて。


ドキドキするー!


って、中学生みたいな話です。


ハッとしてグッときたわけですな。


まあ、見てドキドキするだけなんで。


中学生みたいなもんです。


私って、女子。


そう。

女子は、いつだってハッとしてグッとくるのだ。

大丈夫。それ以上でも以下でもない。


ランチのネタは、いつだってハッとしてグー。  


Posted by チリ at 16:27Comments(0)ランチ

2017年04月24日

家庭訪問

今日は家庭訪問よー。

昼から休みを取って、最後の仕上げよー。


そう。

掃除よ。


ああ、今日は忙しいわ。


月曜は仕事も忙しいのに。


頑張ります。

きっと、出来る。


私みたいなズボラお母さんでも、多分出来る。


頑張ります。


世の中のお母さん、みんな頑張ってるから。

私も頑張る。  


Posted by チリ at 08:42Comments(0)子育て

2017年04月23日

家族

昨日も実家に行きましたわ。

父の癌が悪いと分かってから、毎週末、実家に

帰るようにしてるの。


熊本から、妹も来たし。


久しぶりに三姉妹揃って、賑やかだったわ。


やっぱり姉妹はいいわ。

姉妹最高。

こればかりは、神様と両親に感謝よ。


いいえ、そりゃ喧嘩もするし、お互い不満もある。

でも、困ったら頼りになるのは姉妹だし

何でも相談できる。

人に言えないことは、まず姉妹に相談だからね。


ゴールデンウィークは、両親を連れて、姉妹で

旅行するのよ。


楽しみだわ。


温泉宿に一泊よ。

たまにはいいでしょう。

お父さん、元気になってね。


まだまだ生きて欲しいのよ。

娘達は、あなたが生きていてくれるだけでいいの。


存在してくれるだけでいいの。


神様、まだ連れて行かないで下さいませ。


もうちょっと、思い出作らせていただきたいです。
  


Posted by チリ at 06:35Comments(0)日記

2017年04月18日

同窓会

先週末は同窓会でした。




実家に子供達預けて。

私は旦那と一緒に行きました。

高校の3年間同じクラスだったから、どの同窓会に

行っても一緒よ。

はぁ。


で、旦那のお目当の女子も来るということだったし。

二人でね。


久しぶりの同窓会。

弾けましたとも。


そりゃ、弾けますよね。


帰宅してから旦那に叱られるほど、弾けました。


旦那のお目当の彼女は、高校時代のマドンナ。


いまだに独身。

変わらず綺麗。

男子は浮かれますわな。


でも!


俺はこっちよ。

と、私に言ってくれた男子がいました。

俺なら、断然こっちよ!

ですって。奥さん。

可愛いよ?もっと自信持っていいよ!

ですって。奥さん。


生きてて良かった。


熟女バーで、いいとこいくよ。

パートなんか辞めて、熟女バーで働きな。


ですって。奥さん。

なんか、それって喜んでいいの?


複雑な想いで帰宅しました。



旦那は憧れていたあの子と、最後の最後に話せて

嬉しそうでした。


私も旦那の嬉しそうな顔を見て、嬉しかったです。


なんか、いろいろ。

はあ。

またの同窓会も楽しみだわ。  


Posted by チリ at 23:08Comments(0)日記

2017年04月05日

ブルーからハッピー

非現実もいいけど、やっぱり現実だって

捨てたものではないね。


昨日、苦手な看護師さんがリーダーだったので

ブルーな1日のはずでしたが、最近の私は一味

違う。

なんとかやり過ごす術を身につけ、さらにその

上をいっちゃうわけですな。


私、失敗しないので。

というのは嘘で。


まあまあこなせば、それなりに見えるのよ。仕事は。


そして。

月曜日から来た、新しい師長さんに褒められた。


仕事が出来るから、長いのかと思ったら、新人さん

と聞いてビックリした‼︎って。


しかも、パート勤務なんて。って。


まあ、パート勤務は珍しいからね。うちの病院。


昨日は師長さんのその言葉だけで有頂天でしたわ。


不思議に疲れのない1日でしたわ。


今日、また足元すくわれるかもしれないから

気を引き締めて頑張ります。

ああ、やっぱりお仕事って楽しいー‼︎  


Posted by チリ at 08:25Comments(0)日記